HOME > 知らなかった!ガリバーの豆知識 > お雛様の大きさについて~その2~

公開日:2024.11.03 | 最終更新日:2024.11.03

お雛様の大きさについて~その2~

今回はひな人形の大きさについて具体的な数字をご紹介します。

まずひな人形の飾り方の種類を紹介すると

1.平飾り(親王かざりとも呼ぶ)
2.収納飾り(お人形2人)
3.収納飾り(お人形5人)
4.三段飾り
5.五段飾り
6.七段飾り

このように分かれます。
5と6の飾り方は昔ながらの大きなひな人形を想像していただけて結構です。

まず当店(九州の大分県)の実績ですと

1.平飾りは横幅65~70cmが一番よく売れるサイズです
2.収納飾り(人形2人)は横幅55~60cmがよく売れます
3.収納飾り(人形5人)は横幅が55~60cmがよく売れます
4.三段飾りは横幅90cmがよく売れます
5.6は横幅120cmしか取り扱いがないのでなんとも言えません。

こんな感じの売れ筋感です。
ただお店の所在地によってこの大きさは随分と差があるようです。
関東の(埼玉など)のお人形やさんと話すとサイズ感はぐっと小さくなります。

以前こんなことがありました。

私「埼玉ではどのサイズは売れるんですか?」
業者「ここら辺のサイズが圧倒的に売れます」
私「じゃあ、うちの店もこのサイズ仕入れてみます」

結果・・・・。

大変売るのに苦労しました。業者さんに勧められた大きさは当店で扱ってた大きさよりも
一回り小さく、店舗で展示すると周りのお雛様より小さいのに値段が変わらない・・・。

お客様はもちろん同じ値段でデザインもそんなに差がなければ
「大きいほうが見栄えが良い」とって大きいほうを買われます。

ですので地域によって取り扱う大きさや人気の大きさには結構違いが出てしまいますので
上記の大きさはあくまで参考にする程度にしてください。

最近インスタグラム等でご質問をよく受けます。
是非、気になることがあればDMください。
お待ちしてます

アカウント
@gdoll.sp

お人形に関するご相談はこちらからどうぞ

お問い合わせはこちら